fc2ブログ
たなか皮ふ科クリニック

新潟県村上市の皮膚科クリニックのブログです

  たなか皮ふ科クリニックのナビゲーター   トップページ > ツイートのまとめ > 金カブト  

金カブト

2019 - 06/25 [Tue] - 16:18

昨年の夏に子供の友人のお父さんからカブトムシを頂いたのですが、せっかくなので繁殖にチャレンジしてみました。

大き目のプラスチックコンテナに専用のマットを入れてペアで飼育したら、メスがバンバン卵を産んでじゃんじゃん幼虫が誕生しました。秋と春に子供たちとせっせとマット交換をして、今は大きいカブトムシの幼虫が100匹くらいいて、もうすぐ成虫になるところです。

基本的には大きいコンテナで多頭飼育をしているのですが、一部個別に飼っています。
そのうちの1匹がさなぎになったようなので、上から掘り返してみました。
IMG_8707.jpg

4歳の息子に見せたら「すげー、金色のカブトがいる。金カブトだ!」と言って大はしゃぎしていました。手に取りたい、とも言っていましたが、さすがに我慢してもらいました。

羽化が楽しみですが、さすがに飼い切れないのでクリニックでの無料配布なども考えています。

 | HOME | 

最新記事

カテゴリ

プロフィール

田中英一郎

Author:田中英一郎
新潟県村上市の皮膚科クリニックです。岩船地域の医療に貢献できるよう、「確実な診断」「的確な診療」を目標に、患者さま一人ひとりを理解しながら診療を進めていく。そんな皮膚科医院を目指しています。

月別アーカイブ